hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

職場の雰囲気について

職場の雰囲気はとても大事だと思う。

緘黙症のように気に入った人としか挨拶しない人もいる。

まあ、挨拶して損することないのにね。不思議な人たち。

 

何の用もなくふらふらと、さぼる人もいる。

だってしょうがない。暇だから。

 

いない人たちの悪口を言う人たちもいる。

結構な人数いる。そして役職の方々も。

雰囲気悪い。

なんでも年を取った人は働くことは可能だが、やめざるをえない雰囲気になり、

退職する人も多いらしい。

 

残酷すぎる。

長年働いてきても、良い人たちはやめていき、意地の悪い嫌がらせばかりする人間が残る。

そこまでしてしがみつくくらいなら、ほかのスキルを身に着けて、やめる準備に取り掛かったほうが効率が良いのではないかしら?

60歳をすぎて雇ってくれる会社もあるから、諦めないことが大事だと思う。

 

自分にとって良い会社なんて世の中になかなかない。

でも、自分で努力を続けて身に着けた能力は裏切らないと思う。

その時代に合った、能力なら必要とされ、戦力になれると思っている。

60歳なんてまだまだ働いてもらわないといけない。

なぜなら人生百年時代だし、70歳は現役が当たり前、定年が80歳なんて夢ではなくなるかもしれない。

今できることは、体も頭も、健康でいる努力を怠らないこと。

そして、自分の好きな仕事で生きる道を諦めないこと。

どんどん忘れやすくなるけど、いつもトレーニングを怠らないようにする。

 

人生は一度きり。

雰囲気悪くっても、次の引っ越しまではこのまま気にせず働きたい。

多分来年転勤だと思う。また引っ越しだ。

それまでは慣れたところで働きたい。

自分の時間を確保するために。

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

  • 作者:樺沢 紫苑
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)