hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

今日の夕飯はキノコの思い出とともに

 

シイタケはよく買う食材。

焼いて醤油だけでも良い。バターでいためてもおいしい。

ビタミンDと食物セインのためにせっせとキノコを買う。

 

子供の時はキノコは山でとるものだった。

それはすぐにゴミを取ったり、下の堅いところを取ったり、とにかく手間がかかる。

両親はキノコを採る山を持っていたので、取ることはたやすかった。

どこにどんなきのこが生えるか、熟知していた。

稲刈りの時の父は時々作業を抜け出し、キノコが出ているか山に入っていった。

そして母に、山のどこにキノコが生えているか教えて、私と母にとりに行かせた。

父は山のことをよく知っていた。

自分の山だからだろうが、すごいことだ。

境界線もないのだか。目標物もほぼない。だがキノコの場所はわかるらしい。

ナラタケがたくさん生えたときは持ちきれないくらいとれた。

母とどうやって山を下りるか、話をした覚えがある。

背中のかごの中にも、両手のスーパーの袋もぎしっりはいって重かった。

楽しかった、子供時代の思い出だ。

 

今はキノコは苦労せずにスーパーで手に入る。

アマンダレやムラサキシメジやズボタケは売っていないけど、今売っていたらきっと買って味噌汁にする。油でいためてもおいしいな。

 

シイタケを食べると思い出すキノコ採りのエピソードである。