hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

15分だけ読書(音読)

ほぼ毎日読書をしている。

脳のために、15分だけなるべく音読をしている。

Kindleと、紙の本と、Flierを使っている。

 

キッチンタイマーで15分だけなので、なんとでも時間を作れる。

なるべく、立ったまま読んで昇降の運動をしながらにしている。

 

段差が和室とキッチンに15センチくらいあるので、登ったり下りたりを繰り返しながら

音読する。

効果があるとよいなと、かなり期待しながらやり続けている。

 

初めは、音読などはできず、5分くらいがやっとであったが、だんだんと慣れてきて

今では15分楽に読める。

すると、次は何を読もうかな?などと余裕が出てくる。

本屋に行くのも楽しみの一つ。

週末に夫にお願いして、大きい書店に連れて行ってもらうこともある。

本は高いのでなかなか簡単に買えないが、脳のため、体のためとなると、

買ってしまうかもしれない。

 

毎日続けることが多いので、今の自分に必要なこととと、そうでないことと分けて考えられるとやることリストが減るのではないか、と最近思う。

 

脳に良いと始めたゲームアプリもあまり効果が伴わない。

毎日続けているが、成績が上がらない。

紙に書くタイプの脳トレのほうが自分には合っているのかもしれない。

もしかしたら、鍛えても私にはあまり効果のないことをやっているだけのでは?

と不安になるが、何もしないでいるよりはましと思うことにする。

 

日々考えながら、何を続けて何を減らすのかしっかり考えたい。

短い人生の時間を有効に使いたい。

 

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2019/01/08
  • メディア: 新書