hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

ダイエットには効果的(かも)

ダイエットに向いていない体質の自分が、太らない理由がある。

多分、ほかの人より野菜をたっぷり食べること。

畑をしていた両親は野菜ばかりたべさせた。

収穫時期が集中するので、同じ野菜ばかりが続く日が当たり前だった。

母は調理師免許を持つ専業主婦だったので、いろんな料理を作ってくれた。

蒸したナスをショウガ醤油で食べたり、ゆでたての枝豆やトウモロコシの

おいしかったこと!畑から収穫したばかりの野菜をすぐに調理するので味が濃い!

そしてみずみずしいので、飽きることなく、調理したての野菜を食べ続けてしまっていた。

本当においしい野菜は山の清水で冷やして食べるのが一番。

夏の盛りに山の畑で食べた、キュウリやトマトやナスのなんとおいしかったことか!

となりのトトロの世界は、子供の時の私にはただの日常だった。

 

父は痩せていたが、母は肥満でもなかったが痩せてもいなかった。

遺伝もあるのかもしれない。

年を取って、思うように体が動かなくなっていた時何を食べていたか思い出すと、砂糖の入った甘いもの。お菓子類を頻繁に買っていた。

 

今は砂糖の害をよくわかったので、あまり買わなくなった。

 

ジュースにもたくさん入っているし、意外なところではめんつゆにも砂糖が結構入っているらしく、甘ったるく感じてしまい食べられないメーカーのものがある。

コーンフレークをたまに買うが、砂糖のついていないものを買う。

パンは全粒粉のものを選び、ジャムは買わない。

自分で作ったほうがおいしいし、キビ砂糖で控えめに味を付けられる。

 

砂糖は昔は特別なものだった。

今もそう考えられれば、体調不良の人も減るかもしれない。

日々そう考え、砂糖の入っていない炭酸水やルイボスティーを飲んでいる。

 

今日の体脂肪率17.6% 

昨日は14000歩も歩いてしまい、痩せすぎた。

筋肉がもっと欲しい。野菜で筋肉がついたらいいな!

 

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品