hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「青梗菜」

漢字クイズ 読み方 

「青梗菜」

 

ヒント  この漢字で見かける

     こともありますが、大抵は

     カタカナで書かれています。

  

 

 

 

答え   「チンゲンサイ

 

 

読めそうで読めないものですね。

 

いわれてみれば、そうそう!と

 

なりますが、漢字では思い出せない

 

のがこの「チンゲンサイ」ではないか

 

と思います。

 

炒め物にしても、スープにしても、

 

おひたしにしても癖がないので

 

調理しやすく、食べやすい野菜です。

 

薄切り肉と生姜で炒めたものが好きで、

 

時々作ります。

 

炒めた葱(ねぎ)や青梗菜(ちんげんさい)を

 

中華スープにして、少しの片栗粉で

 

とろみをつけると、体の温まるスープになります。

 

我が家のおすすめ青梗菜(ちんげんさい)料理でした。

 

名前がわかる! フルーツ&ベジタブル図鑑

名前がわかる! フルーツ&ベジタブル図鑑

  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)