hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

読めるかな? 漢字クイズ 野菜の名前 「甘藍」

問題 「甘藍」 

この読み方は何でしょう?

 

ふつうはこの名前で呼びません。

 

うちの父はこの野菜を

 

こう呼んでいました。

 

私はこの野菜は名前が

 

二つあると思いました。

 

子供の時の私は、この呼び方が

 

メジャーではないことに驚いたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え 「かんらん」

 

このままでは何のことか

 

わかりませんよね。

 

キャベツのことです。

 

今後はキャベツを見たら

 

「甘藍(かんらん)」と思ってください。

 

千切りでも、スープや味噌汁でも、

 

炒めても、ふかしてもおいしく

 

なってくれる、野菜です。

 

料理初心者にも頼りになる頼もしい

 

野菜が「甘藍」です!