hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな?「鹿尾菜」

漢字クイズ 

読みかた 「鹿尾菜」

 

ヒント 誰でも知っている海藻。

    給食でも出てきましたね。

 

 

 

 

 

答 「ひじき」

 

沢山食べ過ぎなければ害はないようなので、

 

鹿尾菜(ひじき)を食べていくつもりです。

 

1か月に一回ぐらい料理をしています。

 

水でもどして、しっかり洗って、

 

それから調理します。

 

我が家では煮物にするか、サラダに

 

します。

 

煮物はニンジン、油揚げ、シイタケ、

 

ちくわなどを入れて、炒め煮にします。

 

サラダは、茹でた鹿尾菜(ひじき)に

 

他の野菜などを入れてドレッシングを

 

かけています。

 

この時のドレッシングは、もちろん自分で

 

作ります。

 

夫婦二人なので、一袋使いきれないので

 

数か月は使えます。

 

食費の節約になっていますね。

 

海辺を食べる図鑑 (獲って食べる)

海辺を食べる図鑑 (獲って食べる)

  • 作者:向原 祥隆
  • 発売日: 2015/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)