hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読める? 「甜瓜」

漢字クイズ 読み方  「甜瓜」

 

    見慣れない漢字ですが、ウリ科の何かであろうことは察しがつきます。

 

答え         「メロン」 

 

    「真桑瓜」(まくわうり)のことも同じ漢字、「甜瓜」と書くようです。

 

「メロン」は今ではどこにでも売っています。

真桑瓜」(まくわうり)は、黄色いメロンに近いものです。

 

子供のころ父がよく畑で作ってくれた思い出があります。

メロンより小ぶりな、楕円系のスイカのような縞のある、すっきりした甘みの野菜でしょうか?

 

私はこの「真桑瓜」が大好きでした。

 

ただ、動物たちもこれを狙っているので、甘くなるとカラスや、狸に食べられることがよくありました。

食べられると思っていたものが、なくなると本当に腹立たしいものです。

 

今では懐かしい思い出です。

 

野生動物問題への挑戦

野生動物問題への挑戦

  • 作者:羽山 伸一
  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: 単行本