hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

十五夜 これほどの贅沢があるのでしょうか?

子供の巣立った十五夜は、団子を作る毎年の行事も、私一人で作ることになった。

 

今年はいつも使う、白玉粉が売り切れで手に入らなかったので、仕方なく

団子の粉を購入して作った。

 

ぬるま湯を入れて、こねてもいつもの感覚とは違う。

 

ゆでてみても、やっぱり粘り気が若干足りない。

 

なんとも少しだけ残念な気分になる。

 

だが、出来立てはおいしい!

 

北海道産のきなこに、キビ砂糖を混ぜてミネラルの入っている塩を少しいれる。

 

これをホカホカのゆでたて団子にまぶすと、なんともおいしい。

白玉粉であればもっとおいしかったと思う。)

 

きれいな月もしっかりと見れた。

李白の「静夜詩」を思い出した。

私の大好きな漢詩だ。

 

出来立ての団子も食べた。

遅く帰宅した夫も、珍しく食べた。

 

大変満足いくお月見ができました。

これほどの贅沢があるのでしょうか?

 

十五夜による、贅沢で幸せな時間をいただきました。

 

 

李白詩選 (岩波文庫)

李白詩選 (岩波文庫)

  • 発売日: 1997/01/16
  • メディア: 文庫