hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢検 四字熟語の覚え方(合格者のやり方)2級、準2級

漢検は準二級、二級までは一回の受験で合格できた。

ただ、四字熟語に苦労した。

なぜなら、難しい!と感じたから。

 

漢検の過去問、問題集を何度も繰り返しやった。

 

何度、紙に書いても覚えられない。

時間ばかりが過ぎる。

合格できるか、受験日までに時間が足りるのか、不安や焦りばかりが募る。

だから、考えた!

 

お風呂の時間も目に付くように、したらどうかな?

 

ということで、プラバンに油性ペンでびっしりと書いた。

覚えられない四字熟語を!

 

この方法だと、この熟語のこの漢字があやふやだとか、意味が分かってないとか、間違えて漢字を覚えてしまっているなど、自分の理解度が分かる。

 

お風呂の中では、焦る気持ちがなくなるせいかも。

 

お風呂タイムも無駄にしないぞ、という意気込みだけは家族につたわった。

 

漢検のために時間を作ってあげよう、ということになり、家事を積極的に手伝ってもらい、なんとか合格した。

 

ボーとしている時間も大事だけど、目に付くところにあれば覚えるのだな。

 

合格できて本当に良かった!

 

漢検 準2級 漢字学習ステップ 改訂三版

漢検 準2級 漢字学習ステップ 改訂三版

  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 単行本