hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「勇気凛々」

漢字クイズ 

読みかた 「勇気凛々」

 

 

アンパンマンの歌にはこの言葉が

分けて入っています。

 

 

 

 

 

 答え   「ゆうきりんりん」

 

「勇気の鈴がりんりんりん」で思い出す、この

 

 四字熟語。

           

意味は「勇敢に物事に立ち向かっていく

 

りりしいさま。」

 

さてこの言葉、日常では使わないのではない

 

でしょうか?

 

アニメのキャラクターや漫画の主人公だけが

 

使うような四字熟語なのかもしれません。

 

スポーツをする人達や、何かしらの新しい

 

体験をする時に使えそうです。

 

ニュース番組だと割と使いやすそうな

 

四字熟語だと思いますが、代わりによく

 

耳にするのは、英語のようなきがします。

 

日本のTVなのに、英語ばかりが目立つように

 

なってきました。

 

四字熟語を日常では見たり聞いたりする

 

ことが、クイズ番組限定になる日も近い

 

かもしれませんね。

 

漢字を学んできた人間には寂しいことです。

 

漢検 四字熟語辞典 第二版

漢検 四字熟語辞典 第二版