hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 四字熟語 読めるかな? 「臨淵羨魚」

漢字クイズ 読みかた「臨淵羨魚」

 

 

 

 

 

 

答え        「りんえんせんぎょ」

 

意味

この聞きなれない四字熟語は、望むだけでは

 

願いは叶わないという教訓です。

 

淵をのぞいていても魚は手に入らない、家に

 

帰って網を編むほうが良いということから。

 

この四字熟語を選んだ理由は、最近私が始めた

 

ことに関係しています。

 

それは積み立てNISAに投資することです。

 

少ない金額からも投資できることを知って、

 

やってみようと思ったのです。

 

これは食費を削らないと、捻出できないので

 

節約をしないと成り立たないことですが...。

 

いくらお金に困らない生活を望んでも、

 

何もしないでいてはずっとこのまま

 

だということがはっきりわかったのです。

 

もしかしたら、もっと悪くなりそうなので、

 

すぐにでも始めてみようと決意しました。

 

「臨淵羨魚」の状態から卒業するつもりです。

 

節約も頑張るぞ!