hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな?「箪食瓢飲」 現在では...?

漢字クイズ 

読みかた 「箪食瓢飲」

 

     「食」と「飲」は読めるけれども

     ほかは見かけないかも...

 

 

 

 

答え   「たんしひょういん」

 

 意味   「清貧にあまんじるさま。」

 

竹の器に入れた飯と、瓢箪(ひょうたん)の

 

容器に入れた飲み物。

 

貧窮に耐えながら学問に励んだ弟子を、

 

孔子が称賛して言った言葉。

 

 

この四字熟語を見て、昔だから意味が通じる

 

言葉だなあと思いました。

 

竹の器で食べ物を食べることは、ちょっと

 

した贅沢ではないでしょうか?

 

旅先での旅館やホテルの器で、御馳走が

 

入っている器をイメージしてしまいます。

 

また、瓢箪(ひょうたん)そのものを見る

 

こともなくなり、若い人達はわからない人も

 

いるのではないでしょうか。

 

瓢箪(ひょうたん)を手に入れる

 

ことも難しそうです。

 

プチ贅沢という言葉がぴったりな四字熟語

 

なのかもしれません。

 

趣味と実用の木工 キッチン小物 食器