hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

もしこの漢字が読めたら、漢検準1級レベルかも?「赫く」

漢字クイズ 

読みかた 「赫く」

 

ヒント 「赫くような炎」

 

 

 

 

 

 

答 「かがやく」

 

意味 あかあかと光る。

 

 

私が子供のころに住んでいた家には、

 

囲炉裏(いろり)がありました。

 

囲炉裏(いろり)では毎日薪(まき)をいれて

 

火を焚(た)きます。

 

 

毎日がキャンプファイヤーのようなものです。

 

ですから、小学校でのキャンプファイヤー

 

私にしたら珍しくもなく、

 

普段の囲炉裏(いろり)

 

の炎が大きくなっただけだなと

 

残念に思ったのでした。

 

 

普段の薪(まき)は父が材木店から

 

分けてもらった長い廃材を

 

チェーンソーで切って、

 

乾かしてから薪(まき)として

 

使っていました。

 

軒下にたくさんの薪(まき)を積んで

 

乾かしていました。

 

これを囲炉裏(いろり)や風呂で使います。

 

囲炉裏(いろり)は杉の木を選んで

 

燃やさないといけません。

 

松の木だと火のこがはじけ飛ぶのです。

 

そうすると、服にも火が飛びますし、

 

畳にも火が飛んで、穴が開いてしまいます。

 

 

赫(かがや)く炎を見ていると、

 

時間も忘れて、見とれてしまいますが、

 

このような危険も伴っていたことを

 

思い出しました。