hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

この漢字読めるかな? 「禿びた」

漢字クイズ

読みかた 「禿びた」

 

ヒント  「はげる」と同じ漢字ですが

     「はびた」ではありません。

 

 

 

 

 

 

答 「ちびた」

 

意味 すり減ること。すり切れること。

 

例文「禿びた筆を使う」

 

 

 

私が漢検を勉強するうえで

 

とても大事に使っていたものが

 

鉛筆用の補助軸です。

 

鉛筆で字を練習したかったのですが、

 

細いため、大変つかれるのです。

 

ですから、シャーペンのように

 

上の部分を押すと鉛筆を交換できる、

 

補助軸を使っていました。

 

これさえあれば、「禿びた」鉛筆でも

 

長く使い続けることができます。

 

鉛筆は購入せず、子供たちが使わなくなった

 

ものをもらって使っていました。

 

使いやすいため、色違いを3本購入!

 

重さも丁度良く、材質も気に入っていました。

 

未だに大事に使っています。

 

↓矢印これです!!本当におすすめ!!!