hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読める?「文る」  「ぶんる」とは読みません!

漢字クイズ 

読みかた 「文る」

 

ヒント  「文りけのない人柄」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答   「かざる」

 

意味 「飾る」と同じ意味。

 

つい「ぶんる」なんて読んでしまいがちです。

 

「かざる」と読むので、驚きます。

 

名前だと、「あや」「ふみ」と読むことが

 

多いのですが、「かざる」とは

 

なかなか読めないと思います。

 

「ぶん」「もん」は小学校で習いますね。

 

 

論語

 

「小人の過つや必ず文る」とあります。

 

読みかたは

 

「しょうじんのあやまつや

 

かならずかざる」

 

意味は 

 

「品性のない人間は失敗したときに

 

必ず言い訳をする」

 

 

この言葉は自分のためにある

 

と思いました。

 

言い訳ばかりしていると、

 

反省せずにまた同じ失敗を繰り返す。

 

ではどうしたらよかったのだろうか?

 

と考える癖をつけないと成長しないのだ。

 

未だに成長していない人間がここにいる。

 

猛省中💦

 

 

マンガ 論語と孔子I

マンガ 論語と孔子I