hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな?「縦にする」  「たてにする」ではありません。

漢字クイズ

読みかた(表外の読み) 

「縦にする」

時々耳にする言葉。

漢字で見かけることは

あまりないです。

 

 

 

 

 

 

答 「ほしいまま」

 

意味 自分の望むとおり、自由・勝手に

   行為をするさま。

   心のままにすること。

 

 

 

この「ほしいまま」には、別の漢字

 

が使われることがあります。

 

17語あるそうですので

 

調べてみると面白そうです。

 

 

心のままにするだなんて、

 

常にそうできたらストレスフリー

 

でハッピーな人生を送れそう!!

 

(周りの人たちはアンハッピーに

 

なりそうだけど...。)

 

 

実はそれをやっている人と

 

一緒に働いているから大変疲れます💦

 

雨降りの日は欠勤します。

 

急に体調不良になります。

 

夕方雨が降る天気予報の時は

 

午前中に勝手に出勤して

 

(誰からの許可もなく)

 

自分の契約時間を無視して、

 

早々に帰ります。

 

契約書に「雨の日は好きにして良い」

 

とか書いてあるのでしょうか?

 

いくらアルバイトだからといっても、

 

一人許されれば、みんながそれでも

 

良くなってしまう。

 

秩序が保てないと思うのですが、

 

まさに「縦にふるまっている」のです。

 

この人の面白いところは、

 

他の人が同じ事をしていると、

 

上司や周りの人に告げ口をする。

 

自分だけは許されると思っているのです。

 

なぜなのかは理解不能です。

 

 

 

「ジァイアン」そっくりな行動ですが、

 

女性なのです。

 

反面教師だと思って、冷たい目で

 

見守っています。

 

新版 ADHD のび太・ジャイアン症候群

新版 ADHD のび太・ジャイアン症候群