hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

「ここには良い人なんていないの。」

先日言われた職場の先輩からのアドバイス。(10歳以上年下)

「何が良い人だよ。ここの人はみんな変なの。良い人なんていないの。」

とのお言葉。

これは更衣室での私と、おしゃべりな人との会話を聞いての発言と思われる。

 

あなたがそう感じているだけでは?

それを聞いて何になるの?つまり何が言いたかったわけ?

そんなに嫌な仕事ならサッサと辞めたら?

私も長く働く気など全くありませんけど!

そうやって定年まで文句や愚痴を垂れ流してください。

こちらは転勤族なのであと数か月しかいない可能性高いですから!

そんな言葉何の役にも立ちませんから、出さずに飲み込んでいてください。

私はポジティブな言葉を聞きたいし、ネガティブな言葉は全く聞きたくないの!!!

 

何度この愚痴聞き中に思ったか、あとで考えると腹立ってきた!

もっと生産性につながる発言をしてくれ!

人のやる気まで奪うな!!

あなたいつも目が座っているけど、薬かお酒飲んできてるの?

のどまで出かかったこれらの言葉を飲み込むのに苦労した。

 

いかんいかん!愚痴愚痴病は伝染するらしい。

今日も運動して勉強を続けるぞ!

 

こんな人たちに感染しないようにしないと、このまま人生が終わってしまう。