hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

面接準備

明日のパートの面接に備えて、服を購入。

夫の会社に面接に来るかたは、Gパンの人たちは多いようだ。

今まではスーツで面接を受けてきたが、それを聞いてからは、考えを改めた。

 

もしかして、地域性もあるのではないか?

以前面接に行ったところで言われたのは、

「ここはスーツで面接に来るようなところではない!」

by パートの事務員のおば様。管理職ではない人。

 

素直にとれば「へー!そうなんだ。」

そうでなければ「入社もしないうちから、マウントとってくる人がいる!」

 

(人間関係悪そうな会社という印象しかなかったが)マウントおばさんの言葉を信じてみるとして、今回はスーツのように見えるパンツとジャケットで行ってみようと思う。

普段着にしてもよさそうな着やすいものを選んだ。合計9000円しなかった。

ブラウスを新調しようかと思ったが、涼しくなるまで待つことにした。

その代わり780円のTシャツを購入。

面接にも普段着にもよさげな感じになった。

いつも服はユニクロ一択。時間が無駄にならずにありがたい。

 

問題はバスだった。

通勤手段が徒歩とバスなので、時刻表を見に行くとがっくり。

一時間に一本あるかないかという少なさ。

さらに、休日と土曜日は本数が減る。

通勤厳しい。歩けば30分かかる。大雨の日はどうしよう...

 

夫に言うと、「歩くかタクシーなんじゃないの。」

はあ、そうですか。

雨の中30分歩くと、靴の中がダムになる。

更衣室ある会社なら履き替えられるけど、ない会社も多い中通勤に徒歩30分は厳しいな。

仕事を探すのはホントに大変。

 

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

  • 作者:村山 昇
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)