hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

驚きの面接!

今日は11時から面接だった。

バスで移動したのは、徒歩だと40分かかる場所だったから。

就業場所が面接会場だった。

が、初めから嫌な感じがした。

入り口付近で働いていた方二人が、マスクをしていなかったこと。

そして私を見るなり馬鹿にしたような表情を見せました。

もう協力して仕事ができそうにありません。

 

さらに、上の階で面接をするとのことで、30代くらいの男性が出てきた。

このかたもマスクなし!

これは危機管理なってない会社では??

とついつい思ってしまった。

 

さらにこの方は、自己紹介もせずに面接をはじめた。

こんなことは初めてだ。

そして仕事内容の説明が一切なかった。

 

これはどういったことかとその時考えた。

 

私の出した結論は

「これらの言動から考えられることは、私を雇う気は全くないということ」だ。

 

なのでこちらからの質問一切なしで、帰った。

コロナも怖いし。

帰り不信感しか求職者に与えない企業は、就職したとしても不安や不信感しか育たないのではないだろうか?

ここで得られるものは世間の常識に反するものである。

これが良い方向に働くときもあるが、今は絶対に違う!!

 

いつもの面接と同じくスーツを着ていたが、40分以上歩いて帰宅した。

雨の中、何やっているの?と車の方々に思われたかもしれない。

ただ私は、転んでもただでは起きたくなかったので、この時間をウォーキングの時間にしてしまおうと考え、楽しんで帰った。

 

気を付けよう!おかしい企業は面接もおかしい。

決して就職してはいけない。限りなくブラック。