hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

採用されたが、、、

面接に行ってすぐ経験がある仕事だったためなのか、本当に人手不足なのか、

つらい仕事なのかわからないが、即採用された。

その代わりお盆休みはない。

日曜日も働くらしい。

どこからも採用されないのでしかたない。

子供の学費がどうしても必要なので、辛抱するしかないのだ。

大学生の息子はバイトが見つからないので、食費も稼げない。

私が少しでも働かないと、寮費や土日の食費が払えない。

子供の援助をしているので、生活費は毎月赤字続きである。

 

事務の仕事に就きたかったが背に腹は代えられない。

だが勉強は続けるつもりだ。4時間しか働けないので、時間はできる。はず。

サービス残業を強いられなければ。

 

社内販売も強いられないように目立たずにはたらきたい。

暇そうな会社はブラックに染まるので、そうでなさそうな会社をえらんだ。

だが、忙しそうだ。お客さんが多い。

コロナに感染しないよう気を付けないといけない。

8月からお願いしたが、もう気分が重い。

お金のため、お金のため、子供のため、子供のためと念仏のように唱えないときっと

やめたくなる。

何も考えずに集中して作業に取り組めたら、さっさと終わって時間道理に変えると思うが、次々と言いつけられると帰れなくなり、サービス残業決定しそう。

 

働きやすい会社であってほしい。

そこで働いている人たち皆が働きやすいなんてありえないが、少しでも前にいた会社と違ってほしい。あまりに酷すぎた。