hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

暑さのせい?

熱中症のひとがちらほら出てきた。

コロナより私の周りでは多い。

この暑さでミネラルが足りなくなるためかな?

それとも睡眠不足かな?

 

なるべく寝るときはエアコンをつけたまま寝る。

年を取ると寝ている間に、足がつることがよくある。

一度つると、夜何度もつるので眠れない。

そうなるとどうしても睡眠不足になってしまう。

睡眠不足にかなり弱いので、予防のため薄めたスポーツドリンクを飲む。

暑い日は寝る前と、起床時に飲むことにしている。

夫にも飲ませている。

 

疲れが命取りの病気になりかねない。

用心に越したことはないと思って、できる限りの予防策を試している。

 

疲れが取れないときはタウリン豊富な蛸を食べ、フルーツを食べ、海藻も食べる。

体に動いてもらうためには、何でもやっている。

早く寝るのは当たり前。(眠くて起きていられないのもあるが...。)

朝は夫に6時前に起こされる。

早起きの夫を持つのはつらい時もあるが、これで早く寝くねられると思えば、今は何とも思わない。

夜は早く部屋を暗くして、本を読むのですぐ眠くなる。

ありがたいことに百草丸を飲むと、寝つきがよくなるようだ。

 

暑さのせいで体調を崩すことのないように、できる限りの努力は、この年の人間なら当たり前だと思っている。

だが明日は猛暑らしいので、本当に用心したいといけない。

周りにも迷惑をかけたくない。

 

?あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)

?あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)