hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

子供の時の夢✨ 「汗牛充棟」 

子供の時に絵本がほとんどない家に育った。

町内1番2番を競うほどの貧乏。

 

ないものは欲しくなる。

同じ本ばかり読んでいたので、たくさん本のある環境に憧れた。

 

外国のTVドラマに出てくる、「書斎」といわれるものを頻繁に映していた。

 

ここに住みたい!といつも憧れる、子供であった。

(今思う、かなりユニークな子供だな。)

 

何しろ本が大好きだったから。

そのころの私の夢は「書斎のある家に住むこと」。

(道のりは遠くいまだ夢かなわず😢)

 

本棚にたくさんの本が入っていて、大きな机とランプがあって、窓から外の景色が見える。

 

もうそれだけで本当に夢のような部屋である✨

(想像するだけで幸せになれる♡)

 

汗牛充棟」は蔵書が極めて多いことのたとえ。

本が非常に多いため、牛車に積んで運ぶと牛も汗をかき、家の中に積み上げれば棟木にまで届いてしまうという意。

 

小学全漢字おぼえるカード

小学全漢字おぼえるカード

  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 単行本