hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

「晴雲秋月」 このような心境になりたい(特に今日は)

疲れが取れないときは、食べ物で回復しようといつも気を付けている。

だが、昨日は買い物に行く気になれなかった。

疲れすぎは次の日にも影響する、かなり危険である。

常に疲れを取る、食品の準備を怠らないようにするべきだと、気がついた。

 

疲れは頭の回転を鈍くする。

気持ちがモヤ~とする。

 

「晴雲秋月」せいうんしゅうげつ 

   心に汚れがなく、澄みきっているたとえ。

   「晴雲」は晴れた空に浮かぶ白い雲

   「秋月」は秋の空の澄んだ月

 

霧のかかる頭の中に、この言葉が思い浮かんだ。

 

特に今日は、「晴雲秋月」の心境になりたい。

 

お月様たすけて!

 

世界でいちばん素敵な月の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

世界でいちばん素敵な月の教室 (世界でいちばん素敵な教室)

  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)