hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

知らなきゃよかった・・・ 「秋高馬肥」しゅうこうばひ

食欲が出てきて、すぐにおなかが減る。

フルーツがおいしい季節。

りんご、ぶどう、梨、なんだか食べ過ぎてしまう。

思いだしたのが、「天高く馬肥ゆる秋」

 

「天高く馬肥ゆる秋」はよくしられているが、

「秋高馬肥」しゅうこうばひ はあまり聞かない。

 

一般的にどちらも、秋の空が晴れて高く澄みわたり、馬も超える季節になったという意味。

 

もともとの「秋高馬肥」は違うようだ。

 

昔の中国では、秋になると略奪のために、馬に乗って匈奴がせめてきたため、警戒していった言葉。

 

意味が分かると容易く使えなくなるものである。

知らなきゃよかった。

 

馬のきもち HOW TO THINK LIKE A HORSE

馬のきもち HOW TO THINK LIKE A HORSE