hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

捨てるものになるべくお金をかけない。

当たり前でしょ!と思われることを、やっていない人がいる。

 

ゴミステーションで見たごみ袋。

牛乳パックがそのまま入っていた。

何が問題なのか、と思う人がいるかもしれないが、

潰されていないということは、ゴミ袋の大きいものを買わなくてはいけない。

ここでもう損をしている。

牛乳パックは洗って乾かして、切り開けば、スーパーのリサイクル回収ボックスに入れることができる。

二つも損をしているのである。

 

つい、、もったいないな、と思ってしまう。

ビニール袋も市販の大きいものを使っていたので、そこにも目が行ってしまう。

牛乳パックをそのまま4から5個も捨てるなら、切り開いてリサイクルしたら、

ゴミ袋の節約ができるのにな。

他人事ながら考えてしまう。

 

昨日は久しぶりにコンビニ弁当を買って、神社の参道のベンチにて食べた。

450円プラス88円の炭酸水。

私にとっては凄いごちそう。ランチに500円以上払っている。

外食なんて全く考えない。

だってコロナ感染も怖いが、支払いも怖い。

ラーメン食べても1000円ぐらいかかる。

 

時給900円ちょっとで働く身になって考えると、こんな贅沢はない。

だからお金を大事に使う。

きっとこれからも変わらないと思う。