hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

バイト・パート探しは「ずっと求人が出続けているところは絶対に避けること!!」

バイトだけでなくパートも、社員も同じことだと思います。

 

何かしら問題があるために、そこで長く働くことができない

 

状態であるということです。

 

だからこそ頻繁に求人をだすのです。

 

(出し続けるしかないのです。)

 

 

だから、しょっちゅう面接を管理職がしているのです。

 

管理職の仕事が減らないので、生産性はどんどん落ちますよね💦

 

 

いい人材がほしいわりには、仕事を教える人が最悪な人間の場合も多いです。

 

私が経験した場所では、わざと入ったばかりのなれない人間に対して、

 

ミスを誘発させることを毎回して、辞めさせる人がいました。

 

これは、結構な割合で、私が勤務した会社にいました。

 

(だからこそ、私が採用されたのですが・・・・)

 

 

とにかく、問題が隠されていて、入ったばかりの人間には

 

わからないようになっています。

 

 

昔、地方で薬局に派遣社員として数か月勤務していました。

 

薬局長が、間違った金額を(わざとだと思う)会計の私言うため、

 

最後の精算で誤差が出ます。

 

数か月後に気が付きましたが(遅すぎますね)、

 

そのたびに私がお客さんの前で

 

「その金額違っていますよ」

 

なんて言ったら、この人はきっといろんなことをしてくるな、

 

とはっきりわかっていたので、わざとやっているということを確信してから

 

(何しろ、金額がだんだんと大きくなっていきましたから。)

 

すぐに退職しました。

 

 

 

もちろん理由は自己都合にしました。

 

退職する最後の日は私のマグカップのお茶の中に、ゴミが浮いていました。

 

このような姑息なことを、平気でやってのける人でした。

 

 

普段いる事務員が、海外旅行好きで頻繁に有休をとる。

 

その間の隙間に会計が必要だということだったのです。

 

 

このような企業は、求人を出し続けるしかないのです。

 

もう、人に嫌がらせをすることが大好きだという、

 

趣味の世界に経費を使っていいるようなものですね!

 

決して、長居をしてはいけません。

 

精神疾患になるか、ストレスが原因の病気になります。

 

かなり寿命が短くなります。

 

短期で様子を見ることがとても大事です。

 

(長期契約になったとたん、豹変する人もいますが・・・)

 

ですが、メンタルが鋼の人にはなんてことはないのでしょうね。

 

このような経験から、私は決しておすすめはしません。