hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

左指がうまく動いてくれない!

きょうは左指がうまく動かない。

タイピングに苦労する。

小指と薬指。

いい子になって、言うこと聞いてくれるといいのだけど...

 

年を取ると思ったとおりに体が動いてくれなくなる。

若い時には気が付かなかったけれども、体が自由に動くということの楽しさ、

嬉しさ、充実感は言葉にしがたいものがある。

長い人生の中の、一瞬の輝きなのかもしれない。

 

今はこの体をなんとか大事に使い続けるために、運動をして良い睡眠をとって、

食事に気を使い、ストレスとうまく付き合いたいと願っている。

 

動かない体とどう向き合うか、毎日試行錯誤をしている。

食事では亜麻仁油、鯖、緑黄色野菜、食物繊維、ミネラル、たんぱく質を考えながら買い物をして、料理している。

体に良いといわれることをなるべく取り入れたい。

人生で自分の体が自由に動かせる時間を、できるだけ長く長くしたい。

そのための努力は惜しまない。

 

なかなか動いてくれない左指とともに生きていきたい。

今は、この指を持っている自分をとても大切に思える。

昔と違う自分がいる。