hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

今日も雨、明日も雨(の予報)

雨が降るとなんだか外出が億劫になり、引きこもり状態になっている。

家では相変わらず家事と運動、タイピングの練習に明け暮れている。

暇を見ては本を読んで脳の血流を良くしようともがいている毎日だ。

 

が、タイピングが上達しない。

左手の小指と薬指が思うように動いてくれない。

多分年のせいか雨のせいかなと思って、焦らないことにする。

80歳まで生きていたら、それまでには少しずつ上達しているかもしれないしね。

(元気だったらだけど...)

 

焦っても仕方ないことは時間が解決してくれると思う。

今まで焦って上手くいったことがない。

焦らされてももっと上手くいかない。

人並みのスピードを持ち合わせることなく生まれたようだ。

だが、さほど困っていない。

そのような仕事を避けるか、または準備ができるなら、怠らないかで対処して生きてきた。

 

焦ることで若いときは後悔することが多いようだ。

年を重ねると、経験値として考えられるし、笑い話にできるのでおいしい時もある。

 

全てのことが長い人生の中の一部でしかない、と考えることができれば焦りも後悔も、何だかおもしろく思えてくる。

年をとるということは、自分の人生を俯瞰してみることができるようになるということかもしれない。

 

私は今の自分が一番好き。(雨はきらいだけど)

 

 

利己的な遺伝子 40周年記念版