hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

年収がこれだけあっても、手取りはこんな感じです💦

年収は決して多くはないです。

 

夫婦二人で700万円くらいです。

 

私はバイトで夫の扶養なので、雇用保険だけ払っています。

 

年間100万円くらいかな。

 

夫は正社員なので社会保険料、たっぷり払っています。

 

ですから、手取りは500万円くらい。

 

税金凄すぎ!!!!

 

 

さらに手取りのお金から、8~10%の消費税を払うのですから😢

 

お金が足りないと思うわけです。

 

年収は手取りではないのですな~💦

 

 

 

我が家はこの少なくなった600万円から、

 

貯金をして私大の学費を払っています。

 

もちろん学生寮のお金も。

 

合計で年間200万円くらいです。

 

そのほかに食費年間24万円。

 

バイトが見つからないためです。

 

 

この残りの中から、持ち株会に年間60万円

 

積立をしているのです。

 

少ないのですが、積み立てニーサも

 

年間13万円しています。

 

年間の生活費は夫婦二人で、200万円

 

くらいということになります!

 

一人100万円くらいで生きていることになる?

 

どこか計算がおかしいのかしら?

 

少なすぎ!!!