hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

同じくらいの所得の人たちは、群れたがる不思議??

群れたがる人は、同じくらいの所得の人。

 

お金の使い方、考え方の似ている人たち。

 

このように感じることが最近よくあります。

 

消費にまわすことは経済にとってはとても大切ですが、

 

所得が低いうちはどうなのでしょうか?

 

ブランド品の購入や、イベントに参加、観光地で散財。

 

収入が少ない!と嘆いている人ほどなぜか

 

こんな行動を好みます。不思議ですね。

 

さらに群れたがりますので、交際費も馬鹿にならないと思います。

 

冷静に考えると、この付き合いで得られるものは

 

ストレス発散だと思われますが、消費のみの行動です。

 

投資がないのです。

 

この人たちが、よく使う言葉は

 

「時給が安い!残業がなくなった!」

 

だからどうする????がないように思えます。

 

話を聞いていても、今いない人の悪口ばかりで、

 

何の参考にもなりません。

 

聞いてるこちらが鬱々としてきます。

 

 

配偶者のいる人は世帯年収が多くなるためか、

 

攻撃の対象になるようです。

 

 

なるべく関わらないよう心掛けていますが、

 

ただただ、残念に思います。