hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読める? 「牛蒡」

漢字クイズ

読み方 「牛蒡」

 

ヒント 野菜の名前です。誰もが

 

    食べたことがあるはず。

 

    あく抜きが必要な野菜です。

 

 

 

 

 

答え   「ごぼう

 

 

牛蒡はスーパーで時々購入します。

 

ですが、あたりの時とはずれの時が

 

あります。

 

日付がついていないので、内側が

 

乾燥してスカスカになっている     

 

物がたまにあります。

 

太い牛蒡によくあるので、

 

注意が必要が必要です。

 

鮮度の見極め方は、しなって

 

弾力性があり、先端がしなびていな

 

いもの、だそうです。

 

確かめるには、結構な難しさかな。

 

我が家では、きんぴら牛蒡(ごぼう)にしたり、

 

豚汁に少し入れて使ったり、薄切りにした

 

牛蒡(ごぼう)を水にさらしてあく抜きをして、

 

片栗粉をまぶして油で揚げ、

 

甘じょっぱく味付けしたりします。

 

 

 

          

 

農家が教える 野菜の収穫・保存・料理

農家が教える 野菜の収穫・保存・料理

  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: Kindle
 
野菜はあたためて食べる!

野菜はあたためて食べる!

  • 作者:人美, 堤
  • 発売日: 2020/10/09
  • メディア: 単行本