hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

必要なことは習慣作り

毎日続けると、ゆっくりでも少しづつ少しづつ、色んなことができるようになる。

 

ダイエットをやっている人もそうだと思う。

成功しない人は、食べることに意識する前の段階で問題があるように思う。

 

例えば、私はコンビニには支払い以外行かない。

行く回数が増えるとどうしても、食品を買ってしまうからだ。

これは絶対ではないが、ついつい買ってしまわないよう、かなり気を使っている。

 

食品を購入するときはなるべく添加物を確認する。

できれば避けたいところだが、いろんな食品に入っているので注意が必要である。

スーパーでは、なるべく体によさそうな食品を買い求めるよう努力している。

これをやっていると買うものが決まってくるので、買い物時間も短縮できる。

 

食費にあまりお金をかけられないからできるのかもしれないが、ダイエットしたほうが良いのでは?と思う人がよく、ケーキ屋のまえで並んでいる。私よりお金も暇もあるようだ。

まずは食費を切り詰め、何を買っているのか、時間を何に使っているのか考えるだけでダイエットの成功率は上がりそうなのだが...。

 

習慣になるまでが苦労だが、その先に待っているものを考えるだけで苦労も半減する。

習慣を作り変えることで、未来の楽しみが増える気がしている。