hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「為替」

漢字クイズ

読み方 「為替」

     

毎日ニュースで見ていますが、

これだけだとなかなか読めないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

答え  「かわせ」

意味  現金を直接使わずに支払う方法のこと。

 

 

この漢字は、書こうと思ってもすぐにはかけない

 

漢字だなといつも思う。

 

生活の中では銀行で見かけるか、ニュースくらい

 

でしか見でかけない。

 

そういえば、ほとんど銀行の窓口には

 

行かなくなった。

 

ATMにしか用がない。

 

支払いを現金を辞めて、カード払い

 

だけにしてから、

 

もっと用がなくなった。

 

窓口のお仕事をされている方に会うことも

 

なくなってしまった。

 

皆さん親切なのに、ちょっぴり残念。

 

カード払いは本当に楽。

 

現金だと小銭があるために本当に重たい。

 

小銭もいらないし、財布も必要なくなった。

 

小さいカード入れが一つあれば十分。

 

現在の私は、身軽なおばさんに変身中

 

なのである。