hisaosanのブログ

漢検準1級 アルバイト主婦の漢字多めブログ

漢字クイズ 読めるかな? 「襟巻き」

漢字クイズ

 読み方 「襟巻き」

 

ヒント  防寒具

 

 

 

 

 

答え  「えりまき」

      

あまり聞かなくなりましたが、

 

マフラーのことです。

 

若い人は襟巻きと聞いても

 

何のことかわからないと思います。

 

昔はそう呼んでいました。

 

(うちの両親は特に)

 

冬は隙間だらけのかやぶき屋根の

 

家に住んでいたので、

 

家の中で凍えそうでした。

 

豪雪地帯のため、外はしんしんと

 

雪が降り積もり、家の中は暗く、

 

昼でも照明が必要でした。

 

ストーブも自分の部屋にないので、

 

学生時代は凍える手で教科書をめくり

 

震えながら勉強したことを思い出します。

 

襟巻きだけでは足りません。

 

鉛筆を持つ手が震えるために、

 

字を書くことが困難になり、

 

掘りごたつのある部屋に逃げ込みます。

 

大抵そこの部屋にはご近所の主婦たちが

 

来ていて、テレビを見ながら

 

お茶を飲んでいるので全く勉強には

 

ならないのです。

 

田舎ではよくあるはなしですね。